6号機移行の流れ②

みなさん、ハーデス2打ってますか?

 

楽しみ方としては、有利区間ランプ隠して演出だけ楽しむ!

案外遊べます(^^)

 

全ての勝ちをハーデス2で帳消しにするスタイル!!

どうもナイツ🌙*.。です。

 

前回の記事の中でも、皆さんが気になるところを少し調べてみようかと思ってます。

 

皆さんが...

 

って言うほど皆さん興味ないかもしれないので自分が気になるところって言った方がいいですね笑

 

5号機でも、前から設置されている台が残って後から設置された台が先に撤去されてる事ありますよね?

 

5.5号機に関してもなんで先に撤去されてて、絆とか凱旋が残ってるの🤔💭💦

 

って事で、調べてみました!

 

まず、5号機の撤去の順番ですが

 

2015年4月以降に検定を取得した、「新基準に該当しない機種」がまず初めに撤去されます。

 

ってか、現時点で撤去されてます!

 

f:id:takwan58:20190227163320j:image

 

リスト拾ったんで貼ってみました。

 

この時点で、おこです(๐•̆ •̆๐)

 

なんで絆なんか残して、ガルパン撤去なんだよぉ!!

 

でも、ほんとにタイミング悪く新基準機に移行が決まって駆け込みで作っちゃったんで仕方ないですが(´ω`)トホホ…

 

って事で、6号機移行までギリギリ置ける5号機は2015年3月までに検定を取得した台で、2018年1月までに認定を受けることが出来る機種なんですね。

 

次に5.5号機に関してですが、これは2018年1月中に前倒し認定を受けているかどうかで変わります!

通常、認定は検定が切れる直前に受けるみたいですが、5.5号機は2018年1月までに前倒し認定を受けていないとそれ以降は認定を受けることが出来ません!

 

ってことは、ホールが「まどマギ2あんまり稼働ないし前倒し認定受けなくても良いか!」

って、判断していたら今年の夏には撤去されます!

その時点で、認定を受けようとしても受ける事は出来ません(>_<)

ですから、現時点で前倒し認定を受けていない5.5号機の機種は検定が切れた途端に撤去です!

 

ただし、Aタイプですが、基本的に2021年1月まで設置出来ます!

5号機はみなし機として台のホール間移動とか修理が出来ないですが設置は出来ます!

 

警察から5.5号機として扱われているAタイプはARTとかと同じで前倒し認定受けていれば2021年1月まで置けるはずです!

認定を受けていなくても、みなし機として設置出来ます!

稼働停止になってるAタイプは検定前に修理してあと2年置けるようにしているだけかもですね。

 

全てのAタイプの旧基準機は、所轄の判断にもよりますが基本的にみなし機として設置可能なんですが、みなし機として設置し続けても修理が出来ないので強打マンや台パンマンのせいで故障してしまったら、その時点で撤去(>_<)

 

厳しい所轄だとAタイプだろうが、みなし機は全てダメ( ̄× ̄)ノNG!!

って所もあるので全国同じ条件ではないですけどね。

 

ちなみに、ゲッターマウスの検定は切れましたが、2019年2月27日現在p-worldで1272店舗あります。

って事は、やっぱりAタイプはみなし機扱いで設置出来るということですね(^^)

 

皆さんが大事に扱っていけば、2021年1月まで残してあげられるかもです( •̀∀•́ )✧

 

これからも、たくさん稼働をつけて大事にしてあげましょうね。

 

みなし機として設置出来ても、法改正がない限り2021年1月31日にはホールで打てなくなるので寂しい気持ちもありますがね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

その後も、家スロやゲームセンターなどで活躍していくと期待したいものです(^^)

 

そして今回も最後まで読んでくださってありがとうございます!

ではまた(´∀`*)ノシ