たまには玉を

暑い日が過ぎたと思ったら、

雨が続きもう仕事中

汗と雨でびちゃびちゃの

ナイツ🌙*.。です!!

 

スロットの6号機の事を書いてる記事など、良く見かけることもありますが、

 

パチンコも新基準に切り替わってくんですよね。

 

見分け方は簡単

 

台の名称の前に「P」がついてる台が

パチンコ新基準機なんですね(^^)

 

ちなみに、じやん球は「J」アレンジボールは「A」がつくそうですが、

パチンコ屋さんでは見かけることはないですかね。

 

まず、最初の変更点は出玉の規制

 

最大ラウンドが16Rから10Rへ

 

変更されました。

 

最大の大当たりの出玉が、2400玉から1500玉くらいに減ったってことですね。

 

次に

 

設定付きパチンコ

 

表向き、設定付きパチンコの釘をいじれない作りになってるそうです

 

まぁ、お店の関係者が釘をいじってる事が公になれば、

さらに次はもっとキツイ規制が入るのは、誰でもわかることですし

 

設定付きパチンコは、低設定の時点で打ち手にみきられる事が多いので、

さらにお店が釘いじったら、もう通路のオブジェを買っただけになるのでさすがにしないでしょうけど。

 

出玉率制限

 

1時間6000玉を目安に出玉率の規制が変わりました

 

【パチンコの出玉率制限】
・1時間:33%〜220%

     in 6000玉    out 1980玉~13200玉
・4時間:40%〜150%

     in 24000玉  out 9600玉~36000玉
・10時間:50%〜133%

     in 60000玉  out 30000玉~79800玉
 
 下限がある以上、1時間で約2000玉の払い出しを入賞口に入った分から、還元されないといけなくなりました。

 

最大払い出しがキツくもなりましたので、

いくら連チャンしても4時間で5万円以上は出なくなりましたので、

 

4時間で6000玉×4×1.5=36000玉以下の作りになってます。

 

でも、1時間で約13200玉は出せる仕様なのでそこまでキツくないのかな?

 

継続率の変更

 

これは、規制緩和されて撤廃されましたが、

新基準当初の台は確変継続率65%未満規制がありましたので、正直キツかった(><)

 

まとめ

 

新基準のパチンコは1時間毎の規制が入ったため、以前より演出が長くなった感は否めません(><)

 

短時間で万発出せる台はありますが、長期で言うと昔よりは出せない。

 

ラウンド毎の出玉は少ないものの

継続率80%以上の確変機が多くなりましたので、正直そこまで規制のためにキツくなった感じがない。

 

釘に関しては昔よりも厳しくなっているので、

あからさまな調整は出来ないはずですし、してても客が座らない。

警察が見回りに来たら、一発営業停止になる事考えたら、軽い調整くらいしか出来ない。

 

新基準のパチンコで8万発とかの噂も聞いた事あるので、以前のMAX機ほど早さと夢はないかもしれませんが、今までと同様に楽しめると思いますね(^^)