6号機移行の流れ

お久しぶりです!

 

正月の連休は暇すぎてブログ更新しまくってましたが、仕事始まるとなかなか時間が作れませんね(>_<)

 

ナイツ🌙*.。です!!

 

最近のホールで5号機の撤去が進んでいますね。

 

まず、5号機をなんで撤去しているのか?

 

一撃性能が高いとスロットユーザー達は夢をみすぎて万枚出すために、それ以上の投資をし借金したりする人がいたりするのでってのが名目ですよね。

 

スロットで言うと以前から一撃3000枚になるように作りなさいよ!って言われてたのに簡単に万枚出ちゃう台作っちゃったりしたもんだから

 

警察は、何度言ってもそんな台作るなら一撃枚数を規制しましょう。ってことで6号機に移行の流れになってます。

 

まぁ、一撃で2400枚になるだけで出るときは万枚行くと思いますけどね。

 

この移行の期限は2021年1月31日です。

 

2021年2月1日からは6号機しかない状況になる予定なので、パチンコパチスロをこれからも楽しみたい方は新しい台を打って楽しみ方を覚えるのも手だと思いますよ(^^)

 

じゃあ、2021年の1月31日までは5号機打てばいいじゃない!って思う方もいますがそれは出来ないんですね(><)

 

まず6号機移行の前提として2018年の1月31日の時点で5号機の検定切れ、認定切れみなし機は全て撤去。

そして、それ以降の認定切れみなし機は必ず撤去するようになりました。

 

例外として認定切れみなし機でも射幸性が低いもの、甘デジとか羽根モノ、Aタイプ辺りは都道府県の定めた猶予期間まで置ける事になっているそうなので、必ず撤去という訳ではありません。

でも、一部の都道府県では例外を設けない所もあるみたいなのでAタイプだからそのまま置いてくれるなんて思ってると撤去されてることもあると思います。

 

ここで、みなし機ってなんやねん?🤔

って方もいると思うので簡単に例えると

 

パチンコパチスロの車検みたいなもんです。

 

新台の時はこの台は検査も通った正規の台だから3年置いてもいいよって検定をもらい3年間ホールに設置しても良くなります。

 

その後もう3年置いてもいいよ(^^)

って認定を貰えたらもう3年間ホールに設置しても良くなります。

 

そのあとは延長で認定を貰うことが出来ない認定切れの台をみなし機と呼びます。

 

3年の検定と3年の認定の合計6年が基本的なパチンコパチスロの設置期限です。

 

2018年以前はみなし機でも修理や店の間での移動が出来ないだけでしたが、2018年の2月以降は設置してはいけなくなりました。

 

ですから、AT機ART機は2018年2月から検定切れ認定切れ機が撤去されているんですね(><)

 

そして、ここから僕らからは解りにくいところですが、

検定が2018年2月以降の台で前倒し認定を受けているかどうかで撤去されるかどうか変わってきます。

 

特に5.5号機と呼ばれる、まどマギ2や聖闘士星矢海王覚醒、僕の大好きなギルティクラウンはお店が前倒し認定してると2021年1月31日まで設置出来ますが、前倒し認定受けてないと検定切れのタイミングで撤去です!

 

まどマギ2は前倒し認定を受けてないと、2019年6月30日で撤去対象です。

前倒し認定を受けてると、2021年1月31日まで置けることになります!

 

ですから、5.5号機はお店の判断で

稼働つかないし前倒し認定受けなくても良いか…ってなってるのか、

6号機移行まで頑張ってもらおう!ってなってるか。

 

設定入れるか入れないかはお店の判断基準になるかと思われます!

 

っで、最後に僕の周りのAタイプ好きの皆さんが気にしているAタイプの取り扱いなのですが、

Aタイプは残していいとなってますが、この規定は各所轄の判断に任せていると思われます。

都道府県でパチンコ屋さんの営業時間が違ったり、延長営業している場所としていない場所が違ったりするのと同じで都道府県の判断に任されていると思います。

 

直近で言うと、

 

クランキーコレクション

検定日 2013年1月25日

 

検定と認定を受けると

2019年1月24日まで

そのあとはみなし機として扱われます!

 

っで現在

2019年2月24日現在で

p-world設置店が50店舗

 

って事でAタイプはみなし機として設置出来ることが、判明してます!

 

まぁ、北海道と中国、四国地方はないみたいなんで所轄がOKしなかったのか、認定切れる前に修理が間に合わなかったのか分かりませんが、Aタイプに関しては希望が出てきましたね!

 

あとは、店舗に対しての5号機の設置台数や2021年2月に6号機へ移行するのに間に合わせれるかで、Aタイプを2021年1月まで設置して行くかどうかが変わります。

 

来年にオリンピックもあり、入れ替えの規制もあると思うので、オリンピック後に駆け込みで入れ替えるのか、今年に早めに入れ替えて行くのか店舗にもよります。

 

ユーザーの意見を聞きすぎて、6号機導入をギリギリまで先送りにしていると、2021年2月に6号機へ移行出来なくて営業中止している店舗とか出てきそうですね。

 

こっからはちょっと余談なんですが·····

ウチ結婚記念日は1/1なんですよね。

入籍日にするか式の日にするか、悩んだ挙句入籍日になった訳です。理由はイヤでも忘れんやろってことで👍

んで、今年結婚5年目にして早速二人して忘れてまして(笑)

日常を常に大切にしたい我らにとってはある意味成功(?)なのです( ^ω^ )

記念日を楽しみに過ごすのもアリかもしれませんが、我らはこれからも 気付いたら過ぎてた!ꉂꉂ(´▽`)ワハハ をモットーにのんびり過ごしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!

 

ではでは話はそれましたが、これから新しく出てくる台達が楽しみすぎて困ってますが、皆さんも楽しいスロライフ送ってくださいね!